2024/12/12
初めて買ったDIYグッズ
2024/12/11
不用品による自作ロケットストーブ
2024/12/10
現在のコーヒー事情
自宅ではネッスルのバリスタでコーヒーを飲んでいるけど、実家ではインスタントコーヒーしか飲めなくて不満だった。
と言っても、実家でコーヒーを飲むのは月に数日のため同じバリスタを買うまで投資はしたくない。
そこで、コーヒーミルとドリッパーを買って、豆を挽いて飲むことにした。
コーヒーミルをAmazonで探したり、YouTubeの比較動画で研究したけど、コーヒーミルはピンからキリまで。電動か手動か悩んだけど、とりあえず手動にした。ではどれを買うか?高いのは買いたくない。と言っても、すぐ壊れたり使えなくなっては困る。それで選んだのは、手頃な価格のニトリのコーヒーミル。1,490円。
ドリッパーは台形の方が初心者向きとあったが、コーヒーミルと一緒にニトリでプラスチック製の円錐型。初心者だけどなんとかなるでしょう!499円。
ペーパーの合わせてニトリで購入。299円。
ということで、ニトリで揃えた。合計2,300円ぐらい。
肝心のコーヒー豆は、実家のある地元には売っているお店がないので、スーパーで安めのブレンドを買った。150gで700円ぐらい。キャニスターはダイソーの200円商品。
コーヒーポットとコーヒーサーバーは、買おうか迷ったけど、今回はやめておいた。
コーヒーポットは、T-FALの湯沸かしからダイレクトに注ぐ。1人で飲むからサーバー無しでコーヒーカップに直接で問題ないでしよう。
前置きが長くなったけど、一杯目を飲んだ感想は美味い😋
やっぱりインスタントとは違う。入れ方は下手だけどそれでも美味かった!買って以来、1日3杯は飲んでる。コーヒーミルの設定で粗挽き、細挽きを試したけど、粗挽きの方が好き。
ただ、コーヒーポットは必要だと思った。T-FALのポットはお湯を沸かしてそのまま注げるので便利だけど、ゆっくり注ぐとダラダラ垂れて上手く注げない。
また、これだけの頻度で飲むならコーヒーミルは電動も欲しい。
次回のコーヒー事情の際はコーヒーポットと電動コーヒーミルを紹介したい。
リビングルームのペンキ塗り
洗面所、キッチンに続きペンキ塗りの第3弾はリビング。 今回は、マットカラーのミントシャーベット <PR> 【色見本】水性多用途ペイント マットカラー 色見本28色セット アサヒペン 45年を経た壁紙は汚れやシミで薄汚れた状態だった。 壁紙を剥がして新たに壁紙を貼るのも良い...
-
今度の三連休は、さらに有休を火曜日にとって四連休で実家の手入れをやるぞ! 屋内編 台所の勝手口周辺の片づけ 洗面所の片付け リビングルームの片づけ ベッド移動(2階へ) 棚2つの片づけ(1台リビング残り、1台は裏の部屋へ) テレビの設置(アンテナ接続、位置変え) オーディオス...
-
高校入学時に買ってもらったオーディオだから約44年前のもの。アンプ、カセット、ラジオ、レコードプレーヤーもあるけど、とりあえずスピーカーをBluetouth化して復活させた。 Bluetouth化の秘密兵器がこちら Nobsound New NS-01G Pro パワーアンプ...
-
老母が階段を登れなくなってしまったので、2階にあったベッドをリビングに設置していた。老母は妹の家に同居しているので、今はベッドがリビングにある必要はない。 ベッドを2階に戻し、ベッド脇のカラーボックス、収納棚は別の部屋に移動する。 カラーボックスの横には、リビングとキッチンを隔て...





















